京・手作り酵素の会について

「京・手作り酵素の会」の小松です。

京都をベースに開催可能な場所を見つけては「手作り酵素」の仕込み会をしています。

手作り酵素は、帯広が拠点の十勝均整社の河村文雄先生が考案された、究極の自力健康法です。

両親の精神疾患や生活習慣病などで思い煩っていた2009年に出会えた民間療法です。

これまで、沖縄(2010年)、帯広(2011)で開催された生活生命基礎科学講座や、各地の先輩指導者(広島の松尾ご夫妻、浜岡さん、山梨の松永良平・玲子ご夫妻、徳島の榑石さん、松江の西尾さん、大阪の北野さんほか、すばらしい人生の師)の方々のお導きによって、手作り酵素愛飲家の末席に加えさせていただきました。

これまでは、内々のメンバーで京都市、京都府亀岡市、滋賀県米原市の薬草の聖地伊吹山南麓、愛知県名古屋市、埼玉県入間市、千葉県大多喜などで仕込み会を開催してきました。

自己管理能力が精神面でも肉体面でも求められる起業家仲間やその知り合いの方々からの仕込み会要望が高まってきた経緯もあり、可能なかぎり手作り酵素の仕込みの方法を直接お会いしてお伝えしていくことになりました。

もし、手作り酵素を仕込んで、他人依存症候群の自立不全から脱却したいです! とか、市販の不自然健康食品を卒業して本物の健康法に取り組みたい方は、下記のフォームからご連絡ください。

仕込み会の日程が決まりましたときには、優先的にお知らせします。

そのほか、このサイトでは、手作り酵素に関連する私の体験や、手作り酵素と親和性の高い自力健康法や民間療法を紹介していきます。

また、私は思考の膠着化を避けるために、自力系の知恵を大切にしながらも、他力系の効果効能やレバレッジの価値も大切にしています。

つまり、自力と他力のハイブリッドを尊重しています。

そこであくまでも自力での健康法を軸足としながらも、場面や状況によって他力系が有効と感じるときは、ありがたく受け入れる立ち位置を取ります。そういった他力系の知恵も厳選したもののみ取り上げることがあります。

総合的視座を持って、ご自身や大切な方の健康に役立てていただきたいと思います。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

京・手作り酵素の会
代表:小松裕次郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 160725_TekkaMiso_01
  2. 160725_EggOil_01
  3. 180406_Spa_01
  4. 160725_Sesame_03
  5. 170513_Kannami_01

このサイトについて

手作り酵素で自分の家を健康の都にする「京・手作り酵素の会」のサイトです。美と寿命のものさしである酵素(エンザイム)の体内貯蓄を複利で増やしていくアプローチを研究/実践しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る