仕込み会の案内

「愉しい仕込み会」参加者の声

愉しい手作り酵素の仕込み会に
ご参加された中野さんから
感想をいただきました。

▼ここから───────────

こんにちは。
藤野の仕込み会にて
お世話になりました中野です。

遅ればせながら、
先日は手厚くご指導いただき
誠に有難うございました。

藤野という素敵な場所にて、
参加者が少人数だったこともあり、
とても贅沢な時間を
過ごすことができました。

お二人が付きっ切りで
丁寧なご説明と共に、材料調達、
仕込みも随分と手伝ってくださり、

いくらマニュアルを片手にしても
自力で成し遂げるのは難しい仕込みを
楽しく終えることができました。

一人では、ビーツをふくめ
あそこまで材料を集めるのは大変ですし、
材料を切っていく作業など
数倍は時間を要したと思います。

また、温泉が何故効くのか?という話や、
「海の精」があらゆる粘膜に効く話の他、
ちょっとした疑問などを答えて頂き
大変、参考になりました。

そして、雨の中の作業後の参鶏湯、
及び源泉掛け流し温泉は格別でした!

その後、自宅にて
やや生ゴミに似た香りが気になりつつも
順調に発酵を進ませ瓶詰めも終えました。

結果、ルビー色の美しく
美味しい酵素ジュースが
出来上がりました。

おおよそ、11.5リットルです。

果物の美味しさに加え
キノコや蓮根の秋の風味が凝縮された
複雑味・深みのあるエキスです。

秋手作り酵素デビューにして
完成度の高いものが出来たと思います。

改めまして、
お二人に感謝いたします。

また、“絶対に失敗しない!”
『秋の手作り酵素マニュアル』第2版を
送って頂きありがとうございます。

いくつか写真も変わりましたね?!

伊藤さんのアトピー改善レポートも
素晴らしいです。

私も、初めて春の酵素を作ってから
アトピーを含め健康の改善があったので、
今回の秋の酵素も飲み使い進めてみて、
後々体験談をお送り出来たらと思います。

中野(ジャズピアニスト)

───────────ここまで▲

中野さん、お楽しみさまでした!

手作り酵素は、

・材料を調達する
(春は野草、秋は作物)

・刻んで砂糖と合わせる
(上白糖かグラニュー糖)

・熟成したら濾す

というシンプルな3ステップです。

ただ、シンプルですが奥は深いです。

パスタ料理1つとっても、

100均利用なら一人前、約70円で
「たらこパスタ」が作れます。

高級なリストランテでは
「からすみパスタ」が
2,400円とかします。

そこには、

・素材選びの知恵や仕入れルート
・素材そのものの調達費用
・調理法の知恵
・作り手の豊かな想いや感情

などが含まれることで、100均のとは
異なるパスタができあがります。

それと同じように、手作り酵素も、

・素材選びの知恵や仕入れルート
・素材そのものの仕入れ代
・仕込み方の知恵
・愛飲家同志で分かちあう
 豊かな想いや感情

を高めていくさまざまな
工夫があります。

一人での仕込みとは異なる
手作り酵素ができあがります。

手作り酵素の周辺にはオーガニックで
手作りなものが集まってきます。

雨が降ろうが槍が降ろうが
緊急避難指示が出ようが
愉しく仕込んでいます。

ノアの箱舟のように。

仕込み終了後の
「神泉狩り」も格別です。

高級料理店の料理に負けない
極上の手作り酵素を一緒に
愉しく仕込みましょう。

40年の知恵が詰まっています。

今日も好き日をお過ごしください^^
京・手作り酵素の会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. P1010903
  2. 200216_extract_LT
  3. 161014_beautifulshikomi_01
  4. 150421_Ibuki_05
  5. 161010_abouthandmadeenzymejuice_01_lt

このサイトについて

手作り酵素で自分の家を健康の都にする「京・手作り酵素の会」のサイトです。美と寿命のものさしである酵素(エンザイム)の体内貯蓄を複利で増やしていくアプローチを研究/実践しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る