そなえよつねに

221003_spring_01

カブスカウトのモットー:
そなえよつねに

こんにちは。
 
京・手作り酵素の会の
小松です。
 
私は小学校時代カブスカウトに
参加していました。
 
日曜日の朝ぐらい寝かしてくれよと
思っていましたが通わされました。
 
当時は嫌でしたが、
いまは、行かせてもらって
良かったと感じています。
 
そのカブスカウトのモットーに
「そなえよつねに」というのがあり、
この言葉をよく聞きました。
 
備えあれ、という意味です。
 
まだ起きてないことのために
何かをするなんて面倒だと
感じてきました。
 
でも、これまでの数多い失敗で
備えることの大切さを少しずつ
感じるようになってきました。
 
 
───────────────
そなえよつねに
天災に備えて

───────────────
 
秋の気配が少しずつ
近づいてまいりました。
 
彼岸花は突然現れて
すぐ咲きます。
 
地中からスルスルと出てきて
5日ぐらいで真っ赤な花が咲く。
 
まるで、畑のあぜ道にできる
打ち上げ花火のようです。
 
これが出たらお墓参りです。
 
秋晴れの朝、
静岡県の清水区の
お墓参りに訪れました。
 
地域一帯は断水していました。
 
台風の大雨による被害だそうです。
 
取水口への土砂・流木の流入などで
水道施設が被害を受けたそうです。
 
トイレも行けない…
 
お店も閉まる…
 
コンビニ・コーヒーすら買えない…
 
1週間たった今もまだ復旧中です。
 
備えることの大切さに
気づかせてもらいました。
 
 
───────────────
そなえよつねに
有事に備えて

───────────────
 
日本に住む私たちのほとんどは
食糧難を経験していません。
 
平和が長くつづきました。
 
でも、70年のサイクルを経て
きな臭い世の中になってきました。
 
一番、身近な問題は
台湾有事です。
 
日本は、食糧供給の多くを
海外に依存しています。
 
軍事紛争によって
海上交通路が断たれると
断水とおなじで手も足も出ません。
 
台湾有事などで輸入途絶となると、
日本の食糧供給は、深刻な
ダメージを受けます。
 
6,000万人以上の日本人は餓死する
なんて話も聞こえてきます。
 
備えることの大切さを
ひしひしと感じます。
 
 
───────────────
そなえよつねに
手作り酵素

───────────────
 
天災も有事も、突然、起こります。
 
まさかの時の備えがないと
避難所での不便な生活になります。
 
食糧が供給されたとしても
添加物だらけのコンビニ食や
菓子パンの毎日です。
 
大勢の人がひしめく淀んだ空気で
過ごすのは、避けられるなら
避けたいところです。
 
本当に深刻なレベルになるときは
人って適応力がありますので
何とかなると思います。
 
でも非難するか自宅待機かの
選択肢があるレベルにおいては
できれば自宅でしのぎたい所です。
 
そんなときに、有効なのが
備蓄としての手作り酵素です。
 
手作り酵素には
賞味期限がありません、
 
ヴィンテージワインとおなじで
熟成することで価値が高まります。
 
常温保存ですので電気もいりません。
 
完全食に近いですので、
これと水だけで、何日でも
健やかに過ごせます。
 
むしろ酵素食ライフが長ければ
長いほど、排毒効果は加速します。
 
まさかの有事において、
食料面だけでも安心できると
これは大きいと思います。
 
平和ボケが叫ばれていますが、
今一度、気持ちを引き締めて
おきたいところです。
 
水と酵素とコンロとトイレ。
 
これぐらいシンプルなのが
いいかもしれません。
 
自分のためにも。
 
家族の安心ためにも。
 
ひいては、社会のためにも。
 
 
───────────────
そなえよつねに
実践編

───────────────
 
実際に何を備蓄するのか?
 
1つの目安を共有します。
 
3週間(21日間)をしのぐ量で
一人分の目安です。
 
家族がいる人は、
人数分かけてください。
 
では、いきます。
 
 
───────────────
手作り酵素:10リットル
60ccを水に薄め2時間おきに飲む
60cc×8回×21日=約10リットル
 
四合瓶(720ミリ)約14本分
→10キロの仕込み分でOK
170523_UmeKoso_20

190501_ship_LT
作り方は、弊会や全国の
指導者から学べます。
───────────────
水:40リットル
2リットル×21日=約40リットル

お勧めの水タンクはこちらです。

岩谷マテリアル
ウォッシャブルタンク
Nタイプ 10L レバー式コック付
https://amzn.asia/d/hWUSMMO

221003_tank

いろいろ試しましたが、
 
・タテにおいて安定しない
・ふたが弱くて漏れてくる
・内側を洗えない(カビる)
 
などの問題があり、
このモデルに落ち着きました。
 
体力のある人は、湧水による
備蓄をぜひお薦めします。

221003_spring_02
車を持たない人でも
レンタカーででもお勧めです。
 
さらに情熱のある人は
飲泉水との併用をお勧めします。
 
湧水も飲泉水も各地に存在します。

221003_spring_03
取り寄せることもできます。
 
湯河原 上野屋の飲泉水
20L:3,000円/10L:2,500円
https://bit.ly/3rsxme9
───────────────
防災トイレ
100〜150個/人
 
私は以下の3点を調達しています。
 
使ってないので、どれがいいか
分かりません (^_^;)
 

トイレの女神PREMIUM(50回分)
https://amzn.asia/d/aLQFG4w
 
トイレの救世主(50回分)
https://amzn.asia/d/gYhj0wY
 
Qbit(100回分)
https://amzn.asia/d/axTYnkS
───────────────
カセットボンベ
厳冬期には助かります。
 
イワタニ カセットガス
専用ボックス入り 12本組
CB-250-OR-12BOX
https://amzn.asia/d/f2fLI71
───────────────
 
こんなところでしょうか。
 
これだけあれば、
インフラが止まっても3週間は
恐ろしく健康な毎日を過ごせます。
 
そなえよつねに。
 
手作り酵素はお金で買う保険では
まかなえないところを支えます。
 
仕込み、愉しくご一緒しましょう。

───────────────
秋酵素・仕込み会
https://bit.ly/3TA76LI
───────────────

いつもありがとうございます。
京・手作り酵素の会

221003_spring_04
 
221003_spring_05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 230901_akiko_04
  2. 190303_Spring_01
  3. 180322_mask
  4. 200919_Ishizuka_LT
  5. 210602_Ume_01
  6. 240323_バンナ岳

このサイトについて

手作り酵素で自分の家を健康の都にする「京・手作り酵素の会」のサイトです。美と寿命のものさしである酵素(エンザイム)の体内貯蓄を複利で増やしていくアプローチを研究/実践しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る