流れに乗る

230301_spring_00_LT
こんにちは、小松です。

よく議論されるテーマに、

うまくいっている人

うまくいってない人

の違い

というのがあります。

私はふだんから面白いことに「意識レベル高い系」の人とお話しする機会が多いです。

(面白がっているから、そういう機会が増えていくとも言えますが (^_^;) )

でも「意識レベルが高い」からといって、みんながみんな(私も含めて)、あるいは、すべてのテーマで、うまくいっているとは言えません。

うまくいってない原因は、無数に考えられます。

だから個別で見ていかないと特定が難しいです。

(「うまくいってない原因」の本質は、本人には見えないので、尋ねてくる人には教えてあげて、自分自身のことは、尋ねたいと思える人から教えてもらうようにしています。)

でも、うまくいっている時の要因は、シンプルです。

そしてこれは、古今東西、万事共通です。

それは、

うまくいってないと捉えないこと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

です。

もう少し分解すると、

・受け入れる
(他と比較しない)

・しくじっても裸100%に戻るだけ
(本質は何も失っていない)

・流れに乗る
(ワクワクの道を見出す)

です。

この流れに生きるとき、とっても「うまくいっている状態」になります^^

遭遇する事態において、すべてを受け入れていく。

どれだけ失ったと感じる事態に遭遇しても、

100%の完全体に戻っただけ

だと捉える(求めていたものは、すべてプラスアルファに過ぎない)。

得られた分だけ、ラッキーで、もし得られなかったとしても「欠けた」とは捉えない。

この流れに自分の気持ちを合わせられたとき、「流れに乗っている」ことに気づくことができます。

でももし、

・立ち向かってくる現実に抵抗したくなるとき

・誰かに傷つけられたと感じるとき

そこには「ない」とか「失う」という、恐怖を前提をした「比較」が存在していたりします(劣等感と、その影をつくる優越感)。

それでは、どれだけ頑張っても、うまくいってる感は感じ取れません。

「ない」をベースとした、しんどい道がつづくばかりです。

感じている「欠け」が満たされる日は、訪れないかもしれません。

でももし、とっても恐ろしいことですが (^_^;) 、思い切って「ある」をベースとした手放し(受け入れる、裸100%→私は完全体だと信じること)ができたら、不思議なワクワクとともに、新しい地平が開けてくるかもしれません。

・受け入れる
(他と比較しない)

・しくじっても裸100%に戻るだけ
(本質は何も失っていない)

・流れに乗る
(ワクワクの道を見出す)

いつでも、どんなときでも、この流れに瞬時に乗る選択の自由を私たちは与えられています。

健康面でもおなじです。

「意識レベル高い系」の人は、情報収集に余念がなく、多種多様な最新の健康グッズ、サプリメント、食事法などを見つけてきては教えてくれます。

健康市場の情報は日進月歩というか、「つねに飽きる」という特徴をもつ「マス層」のニーズを作ったり、満たしたりする必要があるので、本当にキリがありません。

頑張ればガンバルほど、実践の内容がエクストリームになり、結果、反って体調を崩される方もいます。

例えば、「ローフード最高!」とか言って、非加熱調理食や発酵させない野菜からの栄養摂取は「アク」という毒素による副作用があります。

スムージーとかだけでデトックスをしていると、アクとしての毒素が腎臓を痛めたりすることがあります。

いろいろやりきって、

どうも、釈然としないな…

と感じる人に、手作り酵素はお勧めです。

仕掛ける人が人工的に作り上げている「健康市場」ではなく、私たちの暮らしている土地の、その季節において、

「勝手に育っている微生物や植物の成長点」

を取り入れる手作り酵素は、うまくいってるときの流れ、

・受け入れる(一物全体:部分だけではなく全体をいただく)

・裸100%(欠けない:野草は無料)

・流れに乗る(身土不二:その土地のその旬をいただく)

への純度が高いと感じています(陸の精に海の精を掛け合わせるため少しお金はかかります)。

非加熱の食材に宿るリスクである毒性(アク)を中和する「発酵の知恵」を使った手作り酵素とともに「流れに乗る」体験をしたい人は、仕込み会にお越しください。

頭(知識)でつくる健康とは異なる体験をあなたの五感にもたらしてくれると思います。

お目にかかれるのを楽しみにしています^^
230301_spring_01_LT 230301_spring_02_LT 230301_spring_03_LT 230301_spring_04_LT 230301_spring_05_LT 230301_spring_06_LT 230301_spring_07_LT 230301_spring_08_LT 230301_spring_09_LT 230301_spring_10_LT 230301_spring_11_LT 230301_spring_12_LT 230301_spring_13_LT 230301_spring_14_LT 230301_spring_15_LT

───────────────
春の息吹とともに流れに乗る:
(仕込み会に参加する)
http://bit.ly/3Y3BuyZ
───────────────

今日も好き日をお過ごしください。

いつもありがとうございます。
小松より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 170407_Daichi_06
  2. 171114_Beets
  3. 181030_stock_koso_01
  4. 240303_debut
  5. 220902_Jyointou
  6. 170523_UmeKoso_01

このサイトについて

手作り酵素で自分の家を健康の都にする「京・手作り酵素の会」のサイトです。美と寿命のものさしである酵素(エンザイム)の体内貯蓄を複利で増やしていくアプローチを研究/実践しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る